職場で香水をつける心理は、単なるおしゃれの一部なのか、それとももっと深い意味があるからなのでしょうか。職場は出会いの場にもなることがよくありますので、異性の視線を多少気にしたくなるのも当然です。
そこで今回は、職場で香水をつける人の心理や、ビジネスシーンでモテる女性の特徴についてご説明していきましょう。
職場で香水をつける人の心理はなぜか?
香水はお出かけ、デートなど、プライベートのおしゃれで使うもの。そんな使い方をするのが常識だと思っている人は多いかもしれません。ではビジネスシーンで香水をつけるのはどのような心理が関係しているのか、気になる理由をご説明しましょう。
癒しのため
アロマセラピーのように、香りは人間のストレス改善や快眠など、健康面でもメリットを与えてくれる可能性があります。職場は人間関係でストレスを抱きやすく、自覚しない間にどっと疲れが溜まることもありますよね。
職場で香水をつける人は、心理的に癒されたい気持ちが強く、逆に考えるとストレスや不安が多い状態ともいえますね。好きな香りで包まれているとゆっくり深呼吸したくなり、そんな時に心の疲れもふっと軽くなります。
香水は誰のためでもなく、自分のためにつけるタイプで、きつい香水ではなく優しい香りを選んでいるはずです。
異性を意識している
職場で香水をつけるのは、心理的に異性を意識しているためで、特別好きな人がいなくても男性からちやほやされたい人は香水でアピールしているかもしれません。
通りすがりに優しい香りが漂ってくると、つい気になってしまいますよね。書類に目を通している時に香りが漂ってくるだけで、誰かがそばにいるとわかる場面もあります。
モテたい、構ってもらいたい時は、職場にもお気に入りの香水をつけていくでしょう。
テンションを上げたい
仕事に行く時は、気分も引き締めてかなり緊張してしまいます。ミーティングで発表しなければならない時や、クライアントと重要な打ち合わせがある時などは、さらにドキドキしながら出勤することに。
そんな時に職場で香水をつける心理が働き、テンションをアップさせておきたいのでしょう。疲れている日など、やる気が湧かずだらだらすることもありますので、もっと気分を上げるために香水のエネルギーを使っていることになりますね。
自己顕示欲が強い
職場で香水をつける人は自己顕示欲が強く、自分の存在感をしっかりアピールしたい気持ちがあります。大切な人として周りから扱われたい気持ちが強く、自分と似たような人をライバル意識するタイプ。
香水は会話が苦手な人にもできるアピール方法なので、自分をもっと表現したいと思ったら、香りを使う方法は有効なのでしょう。
美しくなりたい
香水は女性にとってメイクと同じように自分を華やかにさせる手段のひとつです。職場で香水をつける人は、心理的にもっと美しくなりたい願望があり、同時に自分のルックスに自信を持っていない可能性も。
出かける時にメイクだけでは足りず、香水も同じ感覚で使っていますので、すっぴんでも香りにこだわる人もいるでしょう。ファッションが素敵でも髪型が合っていない場合や、メイクが綺麗でも何か物足りない時など、女性が勝負する時は完璧を目指したくなるのです。
マナーをわきまえていない
職場のファッションは、オフの日と同じにするわけにはいきませんが、中にはマナーをわきまえずマイペースに好きな色やファッションにこだわる人もいるかもしれません。
場違いな派手なワンピースや、強い香りの香水をつけるなど、仕事にも影響しそうなセンスの持ち主。特に異性を意識しているわけではないのですが、少し一般常識からずれていることもあり、違った意味で目立つ存在かもしれません。
男性がコロンをつける理由は?
職場で香りにこだわるのは女性だけではありません。男性も素敵なコロンをつけているカッコいい人がいますが、仕事場にコロンをつけていく男性にはどのような理由があるのでしょうか。
身だしなみに気を遣っている
シャワーを浴びてから出勤しても、男性の体臭は意外ときつく周囲に漂ってしまうことがあります。仕事ができる男性は身だしなみもきちんとしていますので、シワのないシャツやスーツ、ネクタイの締め方、さらに香りも嫌味のない程度に意識しています。
さりげなくポケットから出したハンカチにコロンの香りがすると、女性も思わずドキッとしますよね。そんなさりげないおしゃれを身だしなみとして毎日心がける人はとても素敵です。
カッコつけている
コロンを職場につけてくる男性は、女性の視線を意識しているためで、カッコつけて人気者になりたい気持ちがあります。人気ブランドのコロンや女性ウケするコロンをわざわざ選び、「何のコロンをつけているのですか?」と誰かに質問されたいのでしょう。
職場でカッコつけてしまうタイプは、比較的強い匂いのコロンを使う傾向がありますので、遠くからも誰が来るかわかってしまうかもしれません。
好きな人ができた
職場でコロンをつける男性は、自分をよく見せたい気持ちがあり、好きな人ができた可能性が考えられますね。ある日突然コロンを使い出す場合は、特定の人を目当てにしておしゃれのスタイルを変えているでしょう。
恋をすると女性が綺麗になるように、男性も突然おしゃれに目覚めることがあります。するとコロンをつけ始めたり、髪型を変えたりすることもあるのです。
自己主張が強い
職場にもコロンをつけていく男性は、自己主張が強く自分が中心にいないと満足しないため。このタイプは周囲の意見をあまり気にせず、たっぷりコロンをつけてしまうので迷惑がられてしまうこともあります。
他人に自分の思いを押しつけるタイプ。自分のセンスやカラーを他人にも理解させたい自己主張の強さがアピールされてしまいますね。
オフィスでモテる女性の特徴
職場は結婚相手と出会う可能性もある場所なので、周囲によい印象を与えながら仕事をするためにも自分磨きは続けたいことです。ではどのようなタイプがモテるのか、オフィスで注目される素敵な女性の特徴をご紹介していきましょう。
清潔感がある
職場で男性が気になるのは、派手で仕事をバリバリこなすよりも清潔感のある女性です。もちろん頑張って働く姿は魅力的ですが、周囲にも爽やかな風を送ってくれる存在は、恋愛対象としても考えたくなるでしょう。
シンプルなセンスでも、他の人とは何かが違う独自の魅力があり、香水ではない自然な香りが特徴。通りすがりに香る嫌味の全くないフローラル系の可愛い匂いなどが、男性の視線を集める理由です。
気配り上手
ルックスは重要なポイントですが、職場は一緒にいる時間が長くなるため、外見ではなく内面もしっかりチェックされています。周りに対する気配りを忘れないことは、モテる人の特徴で、常に周囲を気にしているからこそすぐに対処できるのです。
さりげない動きは家庭的にも見えますので、男性が休憩時間にのんびり会話をしたくなるタイプともいえますね。マナーをわきまえている人なので、香水をつけるとしてもほんのり自然にわかる程度。好きな男性の好みの香りを使うこともあるかもしれません。
まとめ
職場で香水をつける心理は、頑張って仕事をする自分を見てほしいからなのでしょう。職場はライバルもたくさんいますので、自分がひと際目立つためにもセンスを磨くことは大切です。
さらに内面からも個性や魅力がわかるよう、他人への優しさや思いやりなども意識するとよいですね。
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